就職活動で企業が求める人間

さっき、NHKのプロフェッショナルで

就活の特集やってた。

 

そこで、当たり前といえば当たり前だけど、

マイナビなどの情報過多のスマホLIFEに惑わされて、

就活してて見失ってたなー。って思ったことをちらほら。

会社が求める人間は

「人とは違うことをしたい人、そして、礼儀正しい人」

自分を成長させることができる人材こそ、会社を盛り上げてくれる人。

でも、いざ何か新しいことに挑戦するとなっても、ひとりじゃできない。仲間が必ず要る。

そんなときに、大切なのは礼儀。

礼儀のきちんとしている人は、他人は認めてくれる。

 

一緒に仕事をしたいと思える人は

「失敗談を話せる人」

本当に自分が失敗したことを話せる仲間こそ、一緒にやっていこうとなる。

 

仕事とは

「自分が就いた仕事が、天職」

会社に入ってやる仕事は、100%自分の思ったとおりのものなわけがない。

仕事が楽しくないのは精一杯やっていないから。

自分が一生懸命その仕事に打ち込めば、その仕事の面白みは自ずと見えてくる。

そこで特集されてたのは

会社に入ったら、

こうこうこういう感じの心構えで

仕事をしていくのがいいんじゃない。

みたいな内容だった。

 

就職をスタートとして、どう働くか。

が特集されてて、

 

ふと、

自分がときおり

就職=ゴール

みたいに考えてしまっている

ことに気づいた...

 

もう一度、じっくり考え直そう。