Entries from 2015-05-01 to 1 month

歴史的建造物や歴史地区の保存・再生に関して

歴史的建造物や歴史地区の保存・再生の問題は、そのときの社会と大きく関わる問題でどのような選択が正しいのかはケースバイケースであり、価値観も人や世代によって大きく異なるため、明確な答えは存在しない。しかし、そのひとつひとつの行為は必然的な理…

株価収益率 (PER / price earnings ratio)

株価収益率は(株価収益率)=時価総額÷純利益 PERは1株当たり利益に対し、株価が何倍まで買われているかを表したのが株価収益率(Price Earnings Ratio)PERが低ければ低いほど、会社が稼ぐ利益に対して株価が割安である一般に成長性が期待できそう…

サステイナブル・デザイン

モダニゼーションとモダニズム まず僕の時代認識から述べておきたい。大きく振り返れば、20世紀は急速なモダニゼーション(近代化)の時代だったと思う。モダニゼーションの萌芽は15世紀に遡るが、本格化するのは19世紀になってからであり、20世紀になると、…

サステイナブル・デザイン

サステイナブル・デザインの可能性 難波和彦 まず僕の時代認識から述べておきたい。大きく振り返れば、20世紀は急速な近代化(モダニゼーション)の時代だったと思う。近代化の萌芽は15世紀に遡るが、本格化するのは19世紀になってからであり、20世紀になる…

八重歯やメガネが人気の理由

マンガ、アニメ、ゲームなどの2次元キャラのチャームポイントや特徴としてよく描かれる「八重歯」や「メガネ」。たとえば八重歯キャラには、『魔法少女まどか☆マギカ』の佐倉杏子や、『らき☆すた』の日下部みさおといった人気キャラがいますよね。なぜ、八重…

就活日記

就職活動のジレンマ いろんな会社をみてるけど、 どの企業も同じ印象ばかり受ける。 なんか面白そうな会社かな。 OB訪問をする。 「うちの業務はだいたいこんな感じです。」 そこで、いつも、 たぶん自分はこの会社に入ったら、 5年後にはこーなって、 10年…