サステイナブル・デザイン

サステイナブル・デザインの可能性

難波和彦

まず僕の時代認識から述べておきたい。大きく振り返れば、20世紀は急速な近代化(モダニゼーション)の時代だったと思う。近代化の萌芽は15世紀に遡るが、本格化するのは19世紀になってからであり、20世紀になると、それがさらに加速化した。建築における近代化は20世紀初頭に近代主義(モダニズム)建築運動として姿を現わし、第2次大戦後に最盛期を迎えた後、1960年代末に終末を迎えた1970年代にはモダニズムに代わってポストモダニズム運動が勃興したが、その後の展開を見ると、ポストモダニズム運動とは急速な近代化に対する反省がもたらした一時的な休止だったことが分かる。1990年代になると再びモダニズムを見直そうとする動きが出現するが、それは近代化という大きな底流が現在も依然として持続していることの表われである。私見では、近代化と近代主義とは区別しなければならない近代化とは15世紀に始まり現代も継続している時代の大きな底流であり、近代主義とはそれが思想的・文化的運動として表面化したものである。近代化には大きく分けて政治的、経済的、文化的の三つの局面がある。平たくいえば、政治的近代化とは啓蒙思想に支えられた議会制民主主義の歴史である。経済的近代化とは技術の進展に支えられた資本主義の歴史である。文化的近代化とは合理主義思想に支えられた科学の進展と個人主義の歴史である。20世紀を振り返ると、近代化はそれぞれの局面で反動的な運動を引き起こしている。政治的局面では全体主義が、経済的局面では社会主義が、文化的側面ではポストモダニズムがそうである。しかしこれらは急速な近代化に対する反省の産物であり、必然的な付随物である。したがって僕たちは近代化という大きな時代の流れの「外部」に立つことはできない。建築についても同じである。昨今のモダニズム建築運動の再評価は、そのような文脈でとらえることができる。

こうした前提に立つなら、21世紀の課題は、近代化の成熟がもたらすさまざまな問題に対して、反動的な態度に陥ることなくどのように取り組むかということだと思う建築的問題は大きく三つある第一はIT(情報技術)と建築の関係の問題第二は高齢化社会における建築のあり方の問題、そして第三は建築におけるサステイナブル(持続可能な)デザインの問題である。それぞれが大きな問題だが、僕としては第三のサスティナブル・デザインに注目している。前二者にはすでに多くの人たちが取り組んでいるが、サスティナブル・デザインはまだ萌芽期にあり、これからその方向性を探る段階にあるからだ。

先頃、僕はアルミニウムを主構造とする実験住宅「アルミエコハウス」の開発に取り組み、その経験を通してサスティナブル・デザインの広大な可能性の一端に触れることができた。20世紀初頭に勃興し世紀のデザインの方向を決定づけたモダニズム建築運動と同じように、サスティナブル・デザインは21世紀初頭の最大の建築運動として21世紀の建築デザインの方向性を決定づけるような予感がしている。

このような潮流を受けて、建築学会においてもサスティナブル・デザインに関するさまざまな委員会が創設され活動を展開しているが、その中でひとつ気になる傾向がある。昨年度の建築学会全国大会のシンポジウムでも感じたことだが、サスティナブル・デザインを地球環境を守る倫理的な運動としてとらえ、環境問題に関する工学的研究を通して、今後の建築デザインが守るべきコード(規約)をつくるべきだと考える研究者が多いことである。そこには工学的研究は客観的・匿名的であり、デザインは主観的・個人的であるという暗黙の前提がある。そのような前提から生み出されるデザインコードは、建築家の個人的発想を制約することになるだろう。事実、シンポジウムにおいても、そうすべきだと主張する研究者が多かった。彼らの考えによれば、近代建築は建築家の独断的なアイデアによってデザインされ、それが環境破壊を引き起こした大きな要因だから、今後は建築家の個人的なアイデアはデザインコードによってチェックされるべきだというのである。これは悪しきPC(ポリティカル・コレクトネスである。そのような考えは根本的に間違っていると思う。工学的研究は表面的には客観的・匿名的に見えるが、個人的発想なしにすぐれた工学的研究は生まれない。その意味で工学的研究はデザインの一種である。そのことは、たとえば昨今の構造エンジニアの仕事を見れば明白である。逆に、すぐれたデザインは客観的・匿名的な条件をふまえた主観的・個人的発想からうみ出される。多くの建築家が昨今のサスティナブル・デザインをうさん臭く感じているのは、個人的発想を欠いた陳腐な工学的研究がその背景にあるからである。僕としては、工学的研究に個人的発想を持ち込むことによって、サスティナブル・デザインからエコファシズム的傾向を取り除くとともに、サスティナブル・デザインを新しい建築の可能性を開く運動としてとらえ直したいと考えている。